Top > 赤ちゃんグッズ > 赤ちゃんの靴は、いつから履かせたらいいの?

赤ちゃんの靴は、いつから履かせたらいいの?

赤ちゃんの成長はそれぞれ違うので、月齢だけで靴を履かせるタイミングを知ることは出来ません。お母さんの中には、まだ歩くことが出来なくても、外出の時には靴を履かせる方もいます。ですから、初めての子育てをしているお母さんは、いつから靴を履かせていいのか迷ってしまう方もいるかもしれませんね。

基本的には、赤ちゃんがつかまり立ちで歩けるようになったり、自分でバランスを取りながら、10歩ぐらい歩けるようになったら靴を買ってあげましょう。つかまり立ちの時点ではまだ不安定なので、家の中だけにしておきたいと思うかもしれません。

また、少ししか歩けないのに、靴を履かせる必要があるのか、と思う方もいらっしゃるでしょう。赤ちゃんは、動くことが大好きなので、家の中でつかまり立ちが出来ると、外出した時でも自分で歩きたくなります。いろんな場面でつかまり立ちをさせてあげるには、靴を履かせて、外でも立たせてあげることも必要ですよね。

つかまらないで歩けるなら、なおさら、自由に動けるようにしてあげましょう。もちろん、バランスを取るのが難しかったり、段差などをうまくまたげないので、常にそばにいてすぐに手が出せるようにしておかなくてはいけません。

でも、安全な家の中だけではなく、外で歩くことで身体機能を発達させることはとても大切です。まずは、比較的安全な芝生の上などで、靴を履かせて、歩く練習をしてみるといいですね。

スポンサードリンク

赤ちゃんグッズ

関連エントリー
赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?赤ちゃんにおすすめの加湿器抱っこ紐の選び方は?赤ちゃんの洋服はどんなものが良いでしょうか?赤ちゃんのお出かけに必要なもの赤ちゃんのおもちゃはどんなものが良いでしょうか?ベビー布団の選び方ベビーべッドの選び方ベビーカーの選び方ベビーカーの種類についてチャイルドシートの選び方赤ちゃんの靴の選び方赤ちゃんに、おしゃぶりは必要?赤ちゃんの靴は、いつから履かせたらいいの?