Top > 赤ちゃんグッズ > 赤ちゃんに、おしゃぶりは必要?

赤ちゃんに、おしゃぶりは必要?

赤ちゃんというのは、おっぱいやミルクを飲むと安心しますが、それと同じようにおしゃぶりをくわえていると、比較的落ち着いています。特に、寝るときなどは、おしゃぶりをしていれば、ぐずらないで寝てくれるのでとても助かります。

まだ、何かを自分で持ったりすることが出来ない赤ちゃんにとっては、お口で何かを吸うというのはとても安心出来ることなのですね。ですから、生まれてしばらくたったら、おしゃぶりを与えるママが多いようです。

でも、絶対使わなくてはいけない、というものではないので、なくても平気なら無理におしゃぶりを与える必要はありません。おしゃぶりは、月齢にあわせてサイズや形が違うので、それぞれの赤ちゃんの月齢にあわせたものを使うようにしてください。

ただし、泣いてしまったら、すぐにおしゃぶりをくわえさせるのはやめましょう。
泣いてしまった赤ちゃんをあやすのは、大切なスキンシップになりますし、赤ちゃんのパパやママに対する信頼も育てます。

また、赤ちゃんが「あー」とか「うー」とか、一生懸命おしゃべりをしている時に、うるさいからと言っておしゃぶりをくわえさせるのは、時と場合にもよりますが、出来るだけやめておいたほうがいいですね。

赤ちゃんがしゃべるのをさえぎってしまうことになるので、言葉を話すという発育が遅くなってしまうかもしれません。とにかく、おしゃぶりを1度くわえさせても、そのままにしておかないで、様子をみてはずしてあげましょう。

使い始めも使い終わりも、赤ちゃんそれぞれ違いますが、いつまでもおしゃぶりに頼らないというのは、親にとっても大切です。親子のコミュニケーションで、赤ちゃんの口寂しさをなくしてあげるようにして、おしゃぶりは早めに卒業しましょうね。

スポンサードリンク

赤ちゃんグッズ

関連エントリー
赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?赤ちゃんにおすすめの加湿器抱っこ紐の選び方は?赤ちゃんの洋服はどんなものが良いでしょうか?赤ちゃんのお出かけに必要なもの赤ちゃんのおもちゃはどんなものが良いでしょうか?ベビー布団の選び方ベビーべッドの選び方ベビーカーの選び方ベビーカーの種類についてチャイルドシートの選び方赤ちゃんの靴の選び方赤ちゃんに、おしゃぶりは必要?赤ちゃんの靴は、いつから履かせたらいいの?