Top > 赤ちゃんと食事 > ごっくん期(月齢目安は5ヶ月から6ケ月)の離乳食について

ごっくん期(月齢目安は5ヶ月から6ケ月)の離乳食について

ごっくん期というのは、赤ちゃんが離乳食を始める時期のことで、月齢目安は5ヶ月から6ケ月ぐらいです。もし7ヶ月や8ヶ月で離乳食を始めた場合でも、まずはごっくん期の離乳食からあげるようにしましょう。

今まで、ミルクしか飲んだことのない赤ちゃんにとって、「物を噛む」ということは難しいものです。ですから、どんなものをあげるにしても、必ず液体のようにとろとろになるまで潰して、固形物がないようにしてあげましょう。

あげ方は、お座りが出来れば、お座りをさせたままあげるのもいいですし、抱っこをしてあげてもいいですね。決まりはないのですが、ママの顔を見ながら食べられると、赤ちゃんも安心してチャレンジ出来るでしょう。

時間は、起きぬけや寝る前ではなく、お昼ぐらいで機嫌がよいときにします。まずは、1日1回、1さじからあげてください。下唇に、そっとスプーンで触れると口を開けてくれるので、離乳食を口の中にたらしてあげます。頑張って、ごっくんと飲んでくれれば成功です。

最初は、嫌がったり、吐き出してしまうこともあるかもしれませんが、焦らずにゆっくりと慣らしていくようにしましょう。1日1さじを何日か続けますが、もしも赤ちゃんが喜んで欲しがるようであれば、2、3日で2杯、3杯と増やしていってもいいでしょう。

ただし、消化機能がまだ食べ物に対応していないので、あげ過ぎには注意してください。その代わり、ミルクはどんどん飲ませてあげてかまいません。ごっくん期は、赤ちゃんが離乳食に慣れるための期間と考えて、余裕をもって慣れさせてあげてください。

スポンサードリンク

赤ちゃんと食事

関連エントリー
育児中、買い物ができない時赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?赤ちゃんの、食生活でアレルギーを予防するには?赤ちゃんの食物アレルギーが心配・・・。初めての離乳食|離乳食の準備をしましょう!赤ちゃんに果物はあげていいの?もぐもぐ期(月齢目安は7ヶ月から8ヶ月)の離乳食についてかみかみ期(目安月齢9ヶ月から10ヶ月)の離乳食についてごっくん期(月齢目安は5ヶ月から6ケ月)の離乳食について離乳食の悩み|初めての離乳食