Top > 赤ちゃんと食事 > 初めての離乳食|離乳食の準備をしましょう!

初めての離乳食|離乳食の準備をしましょう!

赤ちゃんが生まれてから5ヶ月ほどたったら、離乳食の準備を始めましょう。生後5ヶ月までは、ママのおっぱいや粉ミルクでも充分栄養が取れますが、5ヶ月以降は、だんだんと他の栄養素も取り入れていかなくてはいけません。

だからといって、ミルクの味だけで液体しか消化吸収できない内臓に、いきなり、必要だからと野菜やお肉を食べさせる訳にはいきませんよね。また、食べ物をどうやって噛んで飲む込むのか、しっかり練習しなければ物を食べれるわけがありません。

ですから、赤ちゃんの健やかな発育のためにも、離乳食は欠かせないものなのです。赤ちゃんが、大人が何か食べているところを興味深く見ていたり、自分で口をぱくぱくし始めたら、離乳食開始の合図です。いきなりあわてないように、しっかりと事前に離乳食の準備をしておきましょう。

離乳食にある程度慣れてしまえば、特別なものを用意する必要はありませんが、最初はいろいろ細かい準備が必要です。まずは、赤ちゃん用のスプーンです。赤ちゃんの口はとても小さいので、ティースプーンでも大きいぐらいです。必ず赤ちゃん専用のものを買ってあげましょう。

器は、どんなものでもいいですが、赤ちゃんが手を出したりするようになるので、割れないものを選びましょう。次に、離乳食用の調理器具ですが、赤ちゃん用品としてセットで売っているものもありますが、特別にそろえなくても対応出来ます。ただし、おかゆや茹で野菜をこせるように、こし器だけは必ず用意しておきましょう。

また、炊飯器でご飯を炊きながらおかゆを作れる耐熱容器や、作っておいた離乳食を、小分けにして冷凍できるアイスキューブがあるといいですね。

スポンサードリンク

赤ちゃんと食事

関連エントリー
育児中、買い物ができない時赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?赤ちゃんの、食生活でアレルギーを予防するには?赤ちゃんの食物アレルギーが心配・・・。初めての離乳食|離乳食の準備をしましょう!赤ちゃんに果物はあげていいの?もぐもぐ期(月齢目安は7ヶ月から8ヶ月)の離乳食についてかみかみ期(目安月齢9ヶ月から10ヶ月)の離乳食についてごっくん期(月齢目安は5ヶ月から6ケ月)の離乳食について離乳食の悩み|初めての離乳食