Top > 赤ちゃんグッズ > ベビーカーの選び方

ベビーカーの選び方

ベビーカーというのは、赤ちゃんの安全性や座りごこちも大切ですが、ママにとって使いやすいかということもとても大切です。

赤ちゃんのことだけを考えると、しっかりとした大きめのものや細かい機能がたくさんついているものの方がいいでしょう。でも、それではお買い物に行った時など不便ですし、車に積んだりする場合でも大変です。

いろんな使い方があっても使いこなせなくては意味がありませんし、そのうち、使うのが面倒になってしまうかもしれません。いくら、赤ちゃん中心の生活だ、と言っても、ベビー用品を使うのはママです。ですから、ベビーカーは、赤ちゃんにとっての使い心地とママにとっての使いやすさがちょうどいいものを選ぶようにしましょう。

ベビーカーを使うシチュエーションというのは、ほとんどがお買い物やお散歩です。お買い物のときは、荷物が重たくなることもあると思いますが、ベビーカーによっては、重たい荷物を乗せると押しづらくなったり、上手にまっすぐ進まないものもあります。

また、コンパクトなものが良いといっても、安定性や安全性が悪くなってりすることがあります。ですから、横幅だけではなくタイヤの大きさやなどもチェックしましょう。

赤ちゃんをすぐに座らせやすいか、開いたりたたんだりしやすいかなどもチェックポイントです。欲しいタイプが決まっている場合には、ベビーカーを買いに行った時には、実際に赤ちゃんを乗せたり、荷物を乗せて歩いてみた方がいいですね。

値段や見た目で決めてしまうと、実際に使ったときに使いづらいことがあります。赤ちゃんとの快適なお出かけのためにも、使い心地をしっかりと確認しましょう。



スポンサードリンク

赤ちゃんグッズ

関連エントリー
赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?赤ちゃんにおすすめの加湿器抱っこ紐の選び方は?赤ちゃんの洋服はどんなものが良いでしょうか?赤ちゃんのお出かけに必要なもの赤ちゃんのおもちゃはどんなものが良いでしょうか?ベビー布団の選び方ベビーべッドの選び方ベビーカーの選び方ベビーカーの種類についてチャイルドシートの選び方赤ちゃんの靴の選び方赤ちゃんに、おしゃぶりは必要?赤ちゃんの靴は、いつから履かせたらいいの?