Top > 赤ちゃんグッズ > ベビー布団の選び方

ベビー布団の選び方

赤ちゃんは、大人より体温が高く、寝ているときにも汗をたくさんかきます。大人でも、寝ているときの汗というのは、想像以上に出ていると言われるぐらいなので、赤ちゃんならその倍、汗をかいていると思っていいでしょう。

ですから、ベビー布団を選ぶ時には、吸湿性と発散性が高いものを基準にします。いくら汗を吸収するパットを使うとしても、ベビー布団自体が吸湿発散性が悪いと、カビの原因になってしまいます。

ベビーベットに敷く場合でも、フローリングや畳に敷く場合でも、赤ちゃんのお布団はカビやすいので気をつけてください。よく、可愛いくて有名なキャラクターデザインのお布団がありますが、ほとんどは化学繊維で作られています。

化学繊維は、汗を吸収しづらく、しかも夏は蒸れやすくて冬は冷えやすいというデメリットがあります。
どんなにキャラクターが可愛くても、それを見て楽しむのは大人だけで、赤ちゃんの寝心地にはなんの関係もありません。

赤ちゃんのためを考えるのであれば、可愛いキャラクターではないかもしれませんが、木綿の綿を使った布団がいいでしょう。

また、敷き布団も、赤ちゃんの発育のためには重要です。柔らかすぎると、頭や背中が沈み込んでしまうので、適度な硬さがあるものがいいですね。赤ちゃんの首や背骨はとても柔らかいので、それを支えられるということが、敷き布団を選ぶポイントです。



スポンサードリンク

赤ちゃんグッズ

関連エントリー
赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?赤ちゃんにおすすめの加湿器抱っこ紐の選び方は?赤ちゃんの洋服はどんなものが良いでしょうか?赤ちゃんのお出かけに必要なもの赤ちゃんのおもちゃはどんなものが良いでしょうか?ベビー布団の選び方ベビーべッドの選び方ベビーカーの選び方ベビーカーの種類についてチャイルドシートの選び方赤ちゃんの靴の選び方赤ちゃんに、おしゃぶりは必要?赤ちゃんの靴は、いつから履かせたらいいの?