Top > 赤ちゃんと健康管理 > 赤ちゃんの便秘のサインは?

赤ちゃんの便秘のサインは?

赤ちゃんというのは、1日に何回もうんちをするというイメージがあると思います。最低でも、1日に1回ぐらいは普通だと思ってしまいますが、大人でも個人差があるように、赤ちゃんでも個人差があり、うんちの回数は違います。

でも、毎日うんちが出ていたのに、2、3日出ないと心配になってしまいますよね。そんな時には赤ちゃんの状態をチェックしてみましょう。

まずは、食欲があるかどうかです。いつも欲しがる時間帯になってもミルクや食事を摂らなかったり、食べさせても吐いてしまったりしたら便秘かも知れません。

また、うんちが出たとしても、硬かったり、少しの量しか出ない場合、うんちが硬くなって便が詰まってしまっているという可能性があります。やたらとお腹が張っているのも、便秘であることが多い症状です。

お腹を押してみて、硬くなっていないかどうか注意してあげましょう。中には、元気がなくなってしまったり、なんとなく不機嫌そうになることもあります。眠いわけでもなく、お腹が空いているということでもなかったら、便秘でお腹が苦しいのかもしれません。

こういった、小さなサインは、ママしか気がついてあげられないので、便が出ない日が続いたら、いつも以上に赤ちゃんの様子をよく見てあげてください。

スポンサードリンク

赤ちゃんと健康管理

関連エントリー
赤ちゃんとアレルギー赤ちゃんの目の病気赤ちゃんが発熱したら?赤ちゃんにテレビを見せてもいいの?赤ちゃんのアレルギーを防ぐ、ダニ退治赤ちゃんとアトピー性皮膚炎赤ちゃんとインフルエンザ赤ちゃんのおもちゃなどの消毒は、どれくらいすればいい?赤ちゃんの鼻の掃除方法は?赤ちゃんの生活リズムをつけてあげましょう赤ちゃんの体温は毎日測りましょう赤ちゃんの冬のお出かけで注意すべき点は?赤ちゃんの夏のお散歩で注意すべき点は?赤ちゃんの予防接種は忘れずに!赤ちゃんとペットは一緒にしていいでしょうか?赤ちゃんが嘔吐をしたら赤ちゃんの便秘を解消する方法は?赤ちゃんの便秘のサインは?あせもを予防するには?赤ちゃんに、あせもが出来てしまったら?赤ちゃんの耳掃除のやり方意外と危険!赤ちゃんのつめに気をつけましょう!ベビーマッサージの方法ベビーマッサージがおすすめ!