Top > 赤ちゃんと健康管理 > 赤ちゃんの便秘を解消する方法は?

赤ちゃんの便秘を解消する方法は?

赤ちゃんが便秘になってしまっても、大人のように便秘薬を飲めるわけではないので、便秘解消方法をきちんと知っておきましょう。まずは、一番有名なのが、綿棒などで肛門をつついてあげる方法です。肛門を刺激することで、排便の神経が活動し始めます。


硬いうんちの赤ちゃんには効かないかもしれませんが、普通の赤ちゃんは、この方法だけでずいぶん便秘を解消できます。また、ミルクやおっぱいを飲んでいる赤ちゃんであれば、その量に気をつけましょう。母乳の場合はどれぐらいの量を飲んでいるか把握できないので、成長が早い赤ちゃんにとって、量が足りていないのかもしれません。

もしも離乳食を食べているなら、その中身に気をつけましょう。毎日同じものをあげてしまったら、大人と同じで栄養が偏ってしまって便秘になります。ですから、離乳食のバリエーションをたくさん作ってあげると、便秘が治ることがあります。

また、便秘には自律神経が働いていて、この自律神経に刺激を与えることで、便秘を解消できることもあります。お散歩をしたり、ちょっと熱めのお風呂に入ると、自律神経が刺激を受けて便秘が治るかもしれません。

ただし、1週間など、あまりにもうんちが出ない日が続くのであれば、病院にいくか電話で相談してみましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんと健康管理

関連エントリー
赤ちゃんとアレルギー赤ちゃんの目の病気赤ちゃんが発熱したら?赤ちゃんにテレビを見せてもいいの?赤ちゃんのアレルギーを防ぐ、ダニ退治赤ちゃんとアトピー性皮膚炎赤ちゃんとインフルエンザ赤ちゃんのおもちゃなどの消毒は、どれくらいすればいい?赤ちゃんの鼻の掃除方法は?赤ちゃんの生活リズムをつけてあげましょう赤ちゃんの体温は毎日測りましょう赤ちゃんの冬のお出かけで注意すべき点は?赤ちゃんの夏のお散歩で注意すべき点は?赤ちゃんの予防接種は忘れずに!赤ちゃんとペットは一緒にしていいでしょうか?赤ちゃんが嘔吐をしたら赤ちゃんの便秘を解消する方法は?赤ちゃんの便秘のサインは?あせもを予防するには?赤ちゃんに、あせもが出来てしまったら?赤ちゃんの耳掃除のやり方意外と危険!赤ちゃんのつめに気をつけましょう!ベビーマッサージの方法ベビーマッサージがおすすめ!