Top > 赤ちゃんとお風呂 > 赤ちゃんの頭を洗う時に注意すること

赤ちゃんの頭を洗う時に注意すること

赤ちゃんは、生まれたときから髪の毛がたくさん生えている子もいれば、まったく髪の毛がない子もいます。髪の毛がふさふさしていると、シャンプーをしてあげたほうがいいように思いますが、基本的に赤ちゃんのシャンプーというのは、沐浴のころは石鹸で充分です。

もし、アトピーが心配でしたら、石鹸を使わないか、無添加の石鹸を使うと良いと思います。我が家は、白雪の詩という石鹸を使っています。私のお友達で、アトピーの子がいるんですが、成分が皮膚に残留しないからとすすめてくれたんです。

アトピーの子は、界面活性剤が入っているのをすごく気にしていますけど、当然無添加なので界面活性剤は入っていません。

石鹸以外では、ジョンソンの全身用ベビーシャンプーがお勧めです。これなら、体も頭も全部洗ってしまえるだけでなく、赤ちゃんの目に入っても痛くないように低刺激になっているので、安心して使うことが出来ます。

また、生まれてからしばらくは、頭皮に皮脂が残っています。この皮脂は自然にはがれていくものですが、気になるようならば、シャンプー前にベビーオイルを塗ってふやかしてあげましょう。


赤ちゃんのお肌は敏感なので、こすったりすると頭皮を傷つけてしまいます。ふやけて浮いた頭皮は、こすらずに石鹸で優しく撫でるようにして洗い流してください。

1回で落ちる訳ではないので、焦らずに、毎日ふやかしてあげるのがコツです。皮脂も取れて、髪の毛が生えてきたら、シャンプーを使ってもいいかもしれません。ただし、大人でもシャンプーのしすぎは良くないので、夏場で汗をかいても、2回目はお湯で流すだけでも充分です。とにかく洗い過ぎないようにしましょう。



スポンサードリンク

赤ちゃんとお風呂

関連エントリー
アトピー対策!赤ちゃんのお風呂は塩素を抜きましょう!赤ちゃんをお風呂に入れる時に注意する事は?沐浴剤は必要でしょうか?赤ちゃんとお風呂、あると便利なバスチェア赤ちゃんの入浴後に飲ませるものは?赤ちゃんの沐浴の際に気をつけること首のすわってない赤ちゃんとお風呂に入る時にあると便利なもの赤ちゃんの頭を洗う時に注意すること