Top > 赤ちゃんと健康管理 > 赤ちゃんが嘔吐をしたら

赤ちゃんが嘔吐をしたら

赤ちゃんの胃というのは、大人と違って牛乳瓶のような形をしていて、縦に長くなっています。また、食べ物などの逆流を防ぐ、胃の入り口の筋肉が未発達なので、どうしても嘔吐がしやすくなっています。ミルクを飲みすぎたりするだけで、ゲップをした後でも、いきなり吐いたりするのでびっくりしてしまうかもしれませんね。

でも、普通の状態であれば、嘔吐をしても、そんなに心配することはありません。嘔吐をする前やした後でも、ぐったりしていたり、やたらとおとなしい訳でなければ大丈夫です。ただし、しょっちゅう吐いたり、ミルクを飲んでもすぐに吐いてしまうようならば気をつけましょう。

熱を測ってみて、平熱であれば大丈夫ですが、熱があったりしたら要注意です。すぐに熱が引くこともあるので、救急病院に行く必要はありませんが、容態が悪くなったりしたらすぐに病院に行ける体制を念のために作っておいた方が安心です。

もしも、嘔吐をした後にぐったりしたら、とにかく、時間を問わず病院へ行って下さい。その上、痙攣を起したり、嘔吐をして激しく泣いていたら、救急車を呼んだほうがいいでしょう。

赤ちゃんだからといって遠慮をしたりしないで、赤ちゃんだからこそ、救急処置が必要になることもあります。普通に病院に行く場合でも、救急の場合でも、嘔吐をした回数や間隔、食べさせたものなどを伝えられるように覚えておくことも肝心です。

スポンサードリンク

赤ちゃんと健康管理

関連エントリー
赤ちゃんとアレルギー赤ちゃんの目の病気赤ちゃんが発熱したら?赤ちゃんにテレビを見せてもいいの?赤ちゃんのアレルギーを防ぐ、ダニ退治赤ちゃんとアトピー性皮膚炎赤ちゃんとインフルエンザ赤ちゃんのおもちゃなどの消毒は、どれくらいすればいい?赤ちゃんの鼻の掃除方法は?赤ちゃんの生活リズムをつけてあげましょう赤ちゃんの体温は毎日測りましょう赤ちゃんの冬のお出かけで注意すべき点は?赤ちゃんの夏のお散歩で注意すべき点は?赤ちゃんの予防接種は忘れずに!赤ちゃんとペットは一緒にしていいでしょうか?赤ちゃんが嘔吐をしたら赤ちゃんの便秘を解消する方法は?赤ちゃんの便秘のサインは?あせもを予防するには?赤ちゃんに、あせもが出来てしまったら?赤ちゃんの耳掃除のやり方意外と危険!赤ちゃんのつめに気をつけましょう!ベビーマッサージの方法ベビーマッサージがおすすめ!