Top > 赤ちゃんグッズ > 赤ちゃんのおもちゃはどんなものが良いでしょうか?

赤ちゃんのおもちゃはどんなものが良いでしょうか?

赤ちゃんのおもちゃというのは、月齢にあわせて実にいろんな物があります。赤ちゃん用品のお店に行くと、何でも買ってあげたくなってしまいますが、赤ちゃんにはそんなにたくさんおもちゃをあげなくても、お気に入りの物があれば、それで満足してしまいます。

でも、どんなおもちゃを気に入るかは、赤ちゃんによって違うので、見つかるまで少しずつ買い与えてあげましょう。生まれてからしばらくは、おもちゃというのにあまり興味を示しません。耳から聞こえるものを音として認識し始めたり、目が見え始める3ヶ月ごろからいろんなことに興味を示しだします。

このころは、おもちゃを口に入れたりしないので、ただの輪っかのおもちゃで充分遊んでくれます。まだまだ、おもちゃを手に持っていることで精一杯と言う感じですね。

5ヶ月ぐらいになると、しっかりとおもちゃを手にとって、噛んだり眺めたり、振り回したりし始めます。そろそろ歯が生え始めてくるので、歯固めも出来るおもちゃや、振ると音が出るものなどがいいでしょう。

また、赤ちゃんはビニール袋やチラシが大好きです。がさがさするものにとても興味を示して、そばにあったら、すぐに欲しがります。でも、口に入れたりすると危険なので、赤ちゃん専用新聞というおもちゃがお勧めです。

B5ぐらいのサイズで、噛んでも大丈夫なように洗えますし、がさがさとビニールの音がするので、赤ちゃんの欲求を満たしてくれます。でも、どんなおもちゃよりも、ママと遊ぶのが赤ちゃんにとっては一番だというのを忘れないで下さいね。

スポンサードリンク

赤ちゃんグッズ

関連エントリー
赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?赤ちゃんにおすすめの加湿器抱っこ紐の選び方は?赤ちゃんの洋服はどんなものが良いでしょうか?赤ちゃんのお出かけに必要なもの赤ちゃんのおもちゃはどんなものが良いでしょうか?ベビー布団の選び方ベビーべッドの選び方ベビーカーの選び方ベビーカーの種類についてチャイルドシートの選び方赤ちゃんの靴の選び方赤ちゃんに、おしゃぶりは必要?赤ちゃんの靴は、いつから履かせたらいいの?