Top > 赤ちゃんと健康管理 > 赤ちゃんとペットは一緒にしていいでしょうか?

赤ちゃんとペットは一緒にしていいでしょうか?

赤ちゃんがいるからといって、ずっと飼って来たペットを捨てたり、他の人にあげたりするなんて出来ませんよね。確かに、ペットがいると、いろんな感染やアレルギーなどが心配です。

でも、きちんと予防接種などをしておけば、動物からの感染症などはほとんど心配ありません。

むしろ気をつけなくてはいけないのが、ペットがじゃれつくということです。赤ちゃんは、自分の身を自分で守ることが出来ませんし、嫌なことでも抵抗したりすることも出来ません。動物からすると、いつもと同じようにしていることでも、場合によっては赤ちゃんに怪我をさせたりすることもあります。

もっと怖いのは、ペットが赤ちゃんにやきもちを焼いて、故意に危害を加えようとすることです。特に、甘やかされていたり、しつけが出来ていないペットは、自分が一番だと思い込んでいます。

ですから、自分より赤ちゃんが大切にされていると感じると、やきもちを焼いてしまうのですね。そして、動物の本能としてで、自分にとって邪魔なものは取り除こうとします。

でも、これは赤ちゃんのせいでもペットのせいでもありません。こういったことは、周りの大人が防がなくてはいけないことです。ペットを飼っているのであれば、あらゆる危険を想定して、ペットが赤ちゃんに近づけないようにしておくことが大事です。

もしも、今まで部屋を自由に動き回っていたとしても、赤ちゃんがいるスペースは立ち入り禁止にしてください。また、飼い主が、赤ちゃんをちゃんと紹介して、赤ちゃんの方が上なんだということをペットに認識させましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんと健康管理

関連エントリー
赤ちゃんとアレルギー赤ちゃんの目の病気赤ちゃんが発熱したら?赤ちゃんにテレビを見せてもいいの?赤ちゃんのアレルギーを防ぐ、ダニ退治赤ちゃんとアトピー性皮膚炎赤ちゃんとインフルエンザ赤ちゃんのおもちゃなどの消毒は、どれくらいすればいい?赤ちゃんの鼻の掃除方法は?赤ちゃんの生活リズムをつけてあげましょう赤ちゃんの体温は毎日測りましょう赤ちゃんの冬のお出かけで注意すべき点は?赤ちゃんの夏のお散歩で注意すべき点は?赤ちゃんの予防接種は忘れずに!赤ちゃんとペットは一緒にしていいでしょうか?赤ちゃんが嘔吐をしたら赤ちゃんの便秘を解消する方法は?赤ちゃんの便秘のサインは?あせもを予防するには?赤ちゃんに、あせもが出来てしまったら?赤ちゃんの耳掃除のやり方意外と危険!赤ちゃんのつめに気をつけましょう!ベビーマッサージの方法ベビーマッサージがおすすめ!