Top > 赤ちゃんグッズ > 赤ちゃんのお出かけに必要なもの

赤ちゃんのお出かけに必要なもの

赤ちゃんを外に連れて行けるようになるのは、1ヶ月検診を過ぎた頃からです。ただし、風邪などの病気が流行っている場合は、人ごみはやめておきましょう。1ヶ月というのはあくまでも目安であって、1ヶ月検診で問題がないようであれば、気候が良い日を選んでまずは近所からお出かけします。

赤ちゃんも生まれてから1ヶ月たつと、お宮参りなどもあるし、親戚やご近所への顔見世などもあって、意外と忙しいもの。ケースバイケースで、上手にお出かけの準備をしなければいけません。

少しのお散歩でも、ちょっと遠出する時でも、必ず持っておきたいのは、タオルとティッシュ、ウエットティッシュ、オムツ、おくるみやひざ掛けのようなもの、そして着替えです。


着替えまで?と思うかもしれませんが、もしかしたら、何かで吐いて洋服を汚してしまったりするかもしれません。オムツだって、お出かけの途中でウンチをしてしまったら、すぐに代えてあげないと可哀想ですよね。もし、母乳じゃない場合は、ミルクの準備を忘れないようにしましょう。

また、5ヶ月ぐらいたつと、お気に入りのおもちゃをいくつか持っていったり、タオルも2枚必要になったり、荷物がどんどんかさばってきます。

ベビーカーでお出かけの場合、大荷物でも大丈夫、と思いがちですが、突然赤ちゃんがベビーカーでは嫌がったりして、泣き出してしまうこともあります。ずっ と抱っこをしなくてはいけなくなるかもしれないので、抱っこ紐を用意しておいたり、荷物はコンパクトに出来るようにしておきましょう。


スポンサードリンク

赤ちゃんグッズ

関連エントリー
赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?赤ちゃんにおすすめの加湿器抱っこ紐の選び方は?赤ちゃんの洋服はどんなものが良いでしょうか?赤ちゃんのお出かけに必要なもの赤ちゃんのおもちゃはどんなものが良いでしょうか?ベビー布団の選び方ベビーべッドの選び方ベビーカーの選び方ベビーカーの種類についてチャイルドシートの選び方赤ちゃんの靴の選び方赤ちゃんに、おしゃぶりは必要?赤ちゃんの靴は、いつから履かせたらいいの?