Top > 赤ちゃんと健康管理 > 赤ちゃんの体温は毎日測りましょう

赤ちゃんの体温は毎日測りましょう

赤ちゃんは、多少具合が悪くても、自分で認識出来ていないので、傍から見ていても分からないことがあります。ちょっと顔が赤かったり、熱っぽいかな、と思っても、笑っていたりすると、つい見過ごしてしまうこともあるでしょう。

赤ちゃんの体調を管理するには、平熱を測るのが一番です。赤ちゃんの体温というのは大人よりも高いので、平熱を知っておかないと、熱が出ているのか出ていないのかが分かりません。平熱を知っていれば、微熱なのか、病気などで高熱がでているのか、それとも何の異常もないのかが分かります。

赤ちゃんの体温計は、耳で測るタイプと、普通にわきの下で測るタイプがあります。赤ちゃんが小さいうちは、わきの下では正確に測ることが難しいので、耳で測る、耳式体温計がお勧めです。

また、赤ちゃんというのはじっとすることが出来ないので、熱を測る時間が短いものを選びましょう。
平熱を把握するためには、毎日同じ時間に測る必要があります。赤ちゃんの生活リズムは一定ではないので、大人のように朝起きた時というわけにはいかないかもしれません。ですから、ママやパパが、確実に毎日測れる時間を決めてください。

赤ちゃんは、寝ていても起きていてもいいので、とにかく同じ時間というのがポイントです。平熱が分かっていれば、熱を測ることで、その日の体調がいいのか悪いのかを見極める目安になります。



スポンサードリンク

赤ちゃんと健康管理

関連エントリー
赤ちゃんとアレルギー赤ちゃんの目の病気赤ちゃんが発熱したら?赤ちゃんにテレビを見せてもいいの?赤ちゃんのアレルギーを防ぐ、ダニ退治赤ちゃんとアトピー性皮膚炎赤ちゃんとインフルエンザ赤ちゃんのおもちゃなどの消毒は、どれくらいすればいい?赤ちゃんの鼻の掃除方法は?赤ちゃんの生活リズムをつけてあげましょう赤ちゃんの体温は毎日測りましょう赤ちゃんの冬のお出かけで注意すべき点は?赤ちゃんの夏のお散歩で注意すべき点は?赤ちゃんの予防接種は忘れずに!赤ちゃんとペットは一緒にしていいでしょうか?赤ちゃんが嘔吐をしたら赤ちゃんの便秘を解消する方法は?赤ちゃんの便秘のサインは?あせもを予防するには?赤ちゃんに、あせもが出来てしまったら?赤ちゃんの耳掃除のやり方意外と危険!赤ちゃんのつめに気をつけましょう!ベビーマッサージの方法ベビーマッサージがおすすめ!