Top > 赤ちゃんと健康管理 > 赤ちゃんの生活リズムをつけてあげましょう

赤ちゃんの生活リズムをつけてあげましょう

生まれてからしばらくは、赤ちゃんはほとんど寝ています。起きるのは、お腹が空いているときぐらいで、それ以外は寝ていることが多いですね。3ヶ月ぐらいになってくると、だんだん起きる時間が長くなってきます。でも、まだこの時期は何かして遊ぶということもなく、ただ抱っこされているぐらいで、外の世界のことはあまり認識していません。


でも、5ヶ月ぐらいになると、急に自分のまわりに興味を持ちだして、活発に動くようになります。この頃になると、起きている時間が長くなり、眠くなる時間も一定になってきます。この時期につけてしまった寝る時間のくせなどは、なかなか治りません。

逆に言うと、この頃に眠る時間を決めてしまえば、その時間になると眠くなるようになるということですね。離乳食も始まるので、お腹が空く時間というのも、かなり決まってくるので、良いくせをつけてしまうと、ママは自分の時間を持てるようになります。

8ヶ月ぐらいになると、お昼寝の時間は、大体30分ぐらいで1日2回ぐらいになるので、夜は比較的長く寝てくれます。離乳食は1日2回、慣らしていきながら、ママと同じような時間に食事をさせてあげましょう。


この生活リズムというのは、成長の度合いや赤ちゃんによって違うので、あくまでも目安として考えてください。赤ちゃんの生活は、簡単に一定になるものではないので、焦らずにゆっくりと離乳食やお昼寝、夜の睡眠などを整えてあげるのが肝心です。

スポンサードリンク

赤ちゃんと健康管理

関連エントリー
赤ちゃんとアレルギー赤ちゃんの目の病気赤ちゃんが発熱したら?赤ちゃんにテレビを見せてもいいの?赤ちゃんのアレルギーを防ぐ、ダニ退治赤ちゃんとアトピー性皮膚炎赤ちゃんとインフルエンザ赤ちゃんのおもちゃなどの消毒は、どれくらいすればいい?赤ちゃんの鼻の掃除方法は?赤ちゃんの生活リズムをつけてあげましょう赤ちゃんの体温は毎日測りましょう赤ちゃんの冬のお出かけで注意すべき点は?赤ちゃんの夏のお散歩で注意すべき点は?赤ちゃんの予防接種は忘れずに!赤ちゃんとペットは一緒にしていいでしょうか?赤ちゃんが嘔吐をしたら赤ちゃんの便秘を解消する方法は?赤ちゃんの便秘のサインは?あせもを予防するには?赤ちゃんに、あせもが出来てしまったら?赤ちゃんの耳掃除のやり方意外と危険!赤ちゃんのつめに気をつけましょう!ベビーマッサージの方法ベビーマッサージがおすすめ!