Top > 赤ちゃんグッズ > 抱っこ紐の選び方は?

抱っこ紐の選び方は?

抱っこ紐には、大きく分けると2つのタイプがあって、ひとつは生後1ヶ月から使用出来る横抱き、対面や前向き縦抱き、おんぶまで出来る多機能なタイプと、布1枚で赤ちゃんを包み込むようにして抱っこが出来るタイプのものがあります。

多機能タイプは、首がすわっていない赤ちゃんでも使えるので便利ですが、反面、しっかりした作りになっているので、何かあったときにすぐに装着出来なかったり、自分ひとりでは使いづらいという面もあります。

1枚布タイプは、長さをリング紐で調節するだけなので、自分ひとりでも使えますし、かさばらないので持ち歩きにも便利ですが、簡易な作りなので首が坐っていない赤ちゃんには使用できません。また、安定感に関しても、多機能タイプよりは不安定と言えるでしょう。


どちらを選ぶと正解というのはありませんが、自分の生活スタイルを考えて購入するようにしましょう。

お散歩や買い物などで長時間抱っこをすることが多い場合は、安定感のある多機能タイプがいいですし、抱っこではなくベビーカーを使うことが多いのであれば、かさばらない1枚布タイプが便利です。

どんな抱っこ紐にも対象年齢があって、大体3歳ぐらいまで使えるようになっています。確かに、ひとつのものを長く使うということも大事ですが、抱っこが不安定だったり抱かれ心地が悪いと、赤ちゃんのストレスにもなるので、出来れば成長やシチュエーションに合わせて買い換えるのが理想的です。



スポンサードリンク

赤ちゃんグッズ

関連エントリー
赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?赤ちゃんにおすすめの加湿器抱っこ紐の選び方は?赤ちゃんの洋服はどんなものが良いでしょうか?赤ちゃんのお出かけに必要なもの赤ちゃんのおもちゃはどんなものが良いでしょうか?ベビー布団の選び方ベビーべッドの選び方ベビーカーの選び方ベビーカーの種類についてチャイルドシートの選び方赤ちゃんの靴の選び方赤ちゃんに、おしゃぶりは必要?赤ちゃんの靴は、いつから履かせたらいいの?