Top > 赤ちゃんと健康管理 > 赤ちゃんにテレビを見せてもいいの?

赤ちゃんにテレビを見せてもいいの?

赤ちゃんがいると、お掃除や食事の支度が、どうしても思うように出来ないことがあります。せっかくお昼寝をしてくれても、起さないように家事をするとなると、掃除機をかけたり洗い物をしたりするのも大変かもしれません。ですから、少しでも家事をすすめるために、赤ちゃんにテレビを見せてしまうのは、ある程度しかたないことですよね。

でも、ママの中には、赤ちゃんにテレビを見せてしまうと、赤ちゃんをほったらかしにしてしまうようで罪悪感を持ってしまう方もいらっしゃると思います。確かに、テレビの中の動きというのは、赤ちゃんの目にとっては動きが早いですし、音も大人が感じる以上に刺激が強いものです。

ママが自由になる時間は少ないですが、赤ちゃんが起きている時間というのは、1日でトータルすると6時間から8時間程度です。その起きている時間の中で、どれぐらい赤ちゃんにテレビを見せてしまっているか、というのを考えましょう。

ママは、赤ちゃんに対してテレビを見せているつもりでも、実際に集中してテレビを見ている時間は少ないかもしれません。それよりも、お散歩をしたり、抱っこをしたり、手遊びやお歌を歌ってあげるなどのスキンシップを、赤ちゃんが起きている時間内にどれだけとれているかということが大切です。

赤ちゃんとのコミュニケーション、テレビ、お風呂や食事などのバランスが、8:1:1ぐらいであれば、なんの問題もありません。もしも、気になるようなら、洗濯を干すときや洗い物をするときは赤ちゃんをだっこ紐でだっこして、お話しながらゆっくりと家事をしてみましょう。

火や包丁など危険なものを使うような時だけテレビを見せるなどして、TPOに合わせれば、そんなにテレビを見せることに神経質にならなくても大丈夫です。

スポンサードリンク

赤ちゃんと健康管理

関連エントリー
赤ちゃんとアレルギー赤ちゃんの目の病気赤ちゃんが発熱したら?赤ちゃんにテレビを見せてもいいの?赤ちゃんのアレルギーを防ぐ、ダニ退治赤ちゃんとアトピー性皮膚炎赤ちゃんとインフルエンザ赤ちゃんのおもちゃなどの消毒は、どれくらいすればいい?赤ちゃんの鼻の掃除方法は?赤ちゃんの生活リズムをつけてあげましょう赤ちゃんの体温は毎日測りましょう赤ちゃんの冬のお出かけで注意すべき点は?赤ちゃんの夏のお散歩で注意すべき点は?赤ちゃんの予防接種は忘れずに!赤ちゃんとペットは一緒にしていいでしょうか?赤ちゃんが嘔吐をしたら赤ちゃんの便秘を解消する方法は?赤ちゃんの便秘のサインは?あせもを予防するには?赤ちゃんに、あせもが出来てしまったら?赤ちゃんの耳掃除のやり方意外と危険!赤ちゃんのつめに気をつけましょう!ベビーマッサージの方法ベビーマッサージがおすすめ!