Top > 子育ての悩み > 育児に疲れてしまったら?

育児に疲れてしまったら?

初めての育児というのは、自覚している以上に、精神的なストレスを感じていることがあります。でも、育児をストレスと感じてしまうのに罪悪感を抱いたり、赤ちゃんに対して可哀想と思ったりしていませんか?

旦那さんは仕事で頑張って、赤ちゃんも頑張って成長しているんだから、自分が疲れたなんて言ってはいけない、と思い込んで、一人で頑張ってしまうママもいるかもしれません。例えば、初めての仕事や人間関係など、初めてのことで疲れを感じるのは当たり前ですよね。育児だって同じことで、初めてだったら、特に疲れやすくなってしまうのはしょうがないのです。

ましてや、自分だけで自由がきくわけではなく、赤ちゃんと一緒の生活は制限されることがたくさんあります。友達とも気軽に会えないし、気晴らしに買い物に行ったり、カラオケやお酒を飲んだりすることも難しくなってしまっているでしょう。

育児雑誌などで、赤ちゃんと一緒に楽しむ、と書いてあっても、それが毎日であれば、一人になりたいときもあります。そんな風に疲れてしまっても、まずは罪悪感は持たないで下さい。子供好きな人もいれば、そうでない人がいるのは当然ですし、疲れてもいいんです。

周りの人が「たまには気晴らしをすれば」と声をかけてくれれば、気も楽ですが、そうでない場合は、自分から協力を求めましょう。親や兄弟、友達、それが無理なら、短時間預かってくれる保育などを利用してもいいですね。

ストレスを解消して、自分をリセットするのは、赤ちゃんと楽しく過ごすためにも大事なことです。悪いことをしている訳ではないので、疲れたらそれを解消する方法を見つけましょう。

スポンサードリンク

子育ての悩み

関連エントリー
育児に疲れてしまったら?赤ちゃんの人見知り夜泣きを未然に防ぐには夜泣きの対処方は?赤ちゃんの夜泣きの悩みについて