Top > 赤ちゃんとお風呂 > 赤ちゃんの入浴後に飲ませるものは?

赤ちゃんの入浴後に飲ませるものは?

赤ちゃんだって、お風呂に入ればのどが渇いてしまいます。沐浴期が終わって、お母さんやお父さんと一緒に湯船につかるようになれば、たとえ長時間お湯につかっていないとしても、ベビーバスよりは熱めなので、余計にのどが渇くものです。

入浴後に飲ませるものは、最初はまず湯冷ましから始めましょう。大人の感覚だと、冷たいものがいいように思いますが、赤ちゃんはまだ母乳やミルクでも、ぬるいものしか飲んだことがありません。

ですから、冷たい飲み物に慣れていないので、熱いものは良くありませんが、人肌ぐらいに冷ましたものをあげましょう。

3ヶ月ぐらいになったら、ベビー用麦茶をあげてもいいですね。大人の麦茶はミネラル成分が強すぎるので、必ずベビー用の麦茶にしましょう。

粉末状になっているものと、ペットボトルで売られているもの、どちらでもいいですが、これも冷蔵庫で冷やさないほうがいいですね。もし、ペットボトルを開封してしまって、飲みきらなかった場合は、冷蔵庫で保存して、飲む前に室温に戻しておいてください。

今は、ベビー用のポカリスエット、りんごウォーターやピーチウォーターなどもあります。それぞれ適齢月がありますが、飲み物はおおよそで大丈夫なので、のどが乾く入浴後にいろんな味の飲み物を与えるようにしましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんとお風呂

関連エントリー
アトピー対策!赤ちゃんのお風呂は塩素を抜きましょう!赤ちゃんをお風呂に入れる時に注意する事は?沐浴剤は必要でしょうか?赤ちゃんとお風呂、あると便利なバスチェア赤ちゃんの入浴後に飲ませるものは?赤ちゃんの沐浴の際に気をつけること首のすわってない赤ちゃんとお風呂に入る時にあると便利なもの赤ちゃんの頭を洗う時に注意すること