Top > 赤ちゃんとお風呂 > 沐浴剤は必要でしょうか?

沐浴剤は必要でしょうか?

沐浴というのは、産後のお母さんにとっては、思ったよりも体の負担になります。ましてや、初めての出産であれば、沐浴に慣れていないので、赤ちゃんを落とさないようにするだけでも大変だと思います。また、がんばって綺麗に洗わなくてはと思い、気疲れもしてしまうのではないでしょうか?

もしも、手伝いをしてくれる人がいなければ、沐浴剤を使うのがお勧めです。 大人は石鹸で体を洗わないと汚れが落ちないものですが、赤ちゃんは石鹸を使わなくても沐浴剤だけで充分綺麗になります。

赤ちゃんには、手でも足でも首でも、いろんなところが細かくくびれているので、汚れを落とし忘れる部分があるかもしれません。また、赤ちゃんが泣いてぐずったりすると、焦ってしまって、すすぎ残しをしてしまうこともあります。

沐浴剤では、汚れが落ちないんじゃないか、と心配してしまうかもしれませんが、ちゃんと汚れを落とす成分が入っています。そして、その沐浴剤が全体に入っているお湯につけてあげるので、しわになってしまっている部分も綺麗になります。

もし泣いてしまっても、すすがなくていいので、すぐに体を拭いてあげることも出来ます。沐浴剤を必ず使わなくてはいけないということはありませんが、自分の体調や赤ちゃんの機嫌などにあわせて、沐浴剤と石鹸を使い分けるといいでしょう。


スポンサードリンク

赤ちゃんとお風呂

関連エントリー
アトピー対策!赤ちゃんのお風呂は塩素を抜きましょう!赤ちゃんをお風呂に入れる時に注意する事は?沐浴剤は必要でしょうか?赤ちゃんとお風呂、あると便利なバスチェア赤ちゃんの入浴後に飲ませるものは?赤ちゃんの沐浴の際に気をつけること首のすわってない赤ちゃんとお風呂に入る時にあると便利なもの赤ちゃんの頭を洗う時に注意すること