Top > 赤ちゃんと健康管理 > ベビーマッサージがおすすめ!

ベビーマッサージがおすすめ!

赤ちゃんとのスキンシップというのは、育児をしていく上でとても大切です。肌と肌が触れ合うことは、人の温もりや優しさ伝えるための一番簡単な方法といえます。抱っこをしたり、抱きしめてあげたり、肌を撫でてあげるのは、赤ちゃんの心を落ち着かせてくれます。

そして、もしもストレスが溜まってしまっていらいらしているお母さんでも、赤ちゃんに触れることで、切羽詰った心を穏やかにしてもらえることも出来ます。

乳幼児期というのは、大人のいろんな感情を吸収して、自分の感情も育てていく大事な時期です。

お母さんとのスキンシップが多い子供というのは、情緒が安定していますが、少ない子供は情緒不安定に育ってしまうというぐらい、肌の触れあいは重要なのです。

もしも、仕事などを持っていて、あまり赤ちゃんとスキンシップが出来ないという方にお勧めなのが、ベビーマッサージです。大人のマッサージは、筋肉の疲労を回復したり、ストレス解消などのために行いますが、赤ちゃんのマッサージは、まずお肌にたくさん触れるというのが目的です。

赤ちゃんの体全体に丁寧に触れてあげることで、スキンシップが出来、しかも赤ちゃんが感じているストレスなども解消できます。

スポンサードリンク

赤ちゃんと健康管理

関連エントリー
赤ちゃんとアレルギー赤ちゃんの目の病気赤ちゃんが発熱したら?赤ちゃんにテレビを見せてもいいの?赤ちゃんのアレルギーを防ぐ、ダニ退治赤ちゃんとアトピー性皮膚炎赤ちゃんとインフルエンザ赤ちゃんのおもちゃなどの消毒は、どれくらいすればいい?赤ちゃんの鼻の掃除方法は?赤ちゃんの生活リズムをつけてあげましょう赤ちゃんの体温は毎日測りましょう赤ちゃんの冬のお出かけで注意すべき点は?赤ちゃんの夏のお散歩で注意すべき点は?赤ちゃんの予防接種は忘れずに!赤ちゃんとペットは一緒にしていいでしょうか?赤ちゃんが嘔吐をしたら赤ちゃんの便秘を解消する方法は?赤ちゃんの便秘のサインは?あせもを予防するには?赤ちゃんに、あせもが出来てしまったら?赤ちゃんの耳掃除のやり方意外と危険!赤ちゃんのつめに気をつけましょう!ベビーマッサージの方法ベビーマッサージがおすすめ!