Top > 赤ちゃんグッズ > 赤ちゃんにおすすめの加湿器

赤ちゃんにおすすめの加湿器

寒くなってくるとお部屋を暖房器具であたためますが、エアコンやファンヒーターを使うとお部屋がどんどん乾燥していきます。

当然、赤ちゃんがいれば、特にお部屋の乾燥には気を遣います。インフルエンザや風邪の予防のためにも加湿器は必須アイテムですよね。

加湿器はどんなものがあるのかなと探していると、安くて目につくのが超音波式の加湿器です。安いですし、蒸気が熱くならないので火傷の心配もありません。

でも欠点があって、それは何かと言いますと、水が汚れやすいという事なんです。我が家も以前は超音波式を使っていました。安いですしね。ところが、機械の内部がすぐピンク色になってしまうんです。最初は水垢かな?と思っていたのですが、それってピンクカビっていうらしいんです。

水蒸気と一緒にカビをばらまいていては元も子もありません。説明書を読んだら、毎日洗ってくださいと書いてありました。また、抗菌フィルターを定期的に交換するようにとも書いてありましたが、抗菌フィルターを替えるのもついつい忘れてしまいがちになります。とにかく、毎日加湿器を洗うのは面倒極まりないです。フィルターも千円しますし、ランニングコストを考えると安くもなくなってしまいます。

結論、超音波加湿器は安くて便利だけど、あまり使わない方が良いのかと・・・。

色々考えると、スチーム式の加湿器 が良いのかと思います。ただし、ランニングコスト(電気代)が高くなるのがデメリットです。

今、我が家はダイキンの空気清浄機を使っています。ダイキンの空気清浄機の特徴は、ストリーマというプラズマ放電技術によって、水やフィルターを除菌します。見た目、蒸気が出ているような感じはないのですが、加湿機能の付いた空気清浄機を使うのも良いのかなと思います。

スポンサードリンク

赤ちゃんグッズ

関連エントリー
赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?赤ちゃんにおすすめの加湿器抱っこ紐の選び方は?赤ちゃんの洋服はどんなものが良いでしょうか?赤ちゃんのお出かけに必要なもの赤ちゃんのおもちゃはどんなものが良いでしょうか?ベビー布団の選び方ベビーべッドの選び方ベビーカーの選び方ベビーカーの種類についてチャイルドシートの選び方赤ちゃんの靴の選び方赤ちゃんに、おしゃぶりは必要?赤ちゃんの靴は、いつから履かせたらいいの?