Top > 赤ちゃんと食事 > 赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?

赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?

赤ちゃんのミルクはミネラルウォーターで作ったらダメと言われたお母さんも多いかと思います。何故赤ちゃんにミネラルウォーターがダメかと言うと、ミネラルが多すぎると赤ちゃんのおなかに負担をかけてしまうからです。

特に一歳未満の赤ちゃんのミルクには、ミネラルウォーターは使わないようにしましょう。ミネラルウォーター以外でも、麦茶などもミネラルをたくさん含んでいます。市販の、赤ちゃん用の麦茶はミネラル分を少なくしてありますので利用すると良いでしょう。

水道水を使う場合は、浄水器があれば良いですけど、なければ必ず煮沸してカルキを抜きましょう。どちらにせよ、赤ちゃんに飲ませるのは湯冷ましが基本となります。湯冷ましは一日のうちに使い切りましょう。

ただ、水道水でミルクを作るのにも抵抗がありますよね。最近では放射性物質もかなり気になるところですし・・・。放射性物質だけは煮沸しても何ともなりませんから。


最近流行りのお水宅配サービスを利用するのも良いかと思います。お水を宅配してくれますから自分で買ってきて重い荷物を運ぶ手間もありませんし、冷水と温水がいつでも飲めますので、ミルクを作るのがかなり楽になりますのでおすすめです。



スポンサードリンク

赤ちゃんと食事

関連エントリー
育児中、買い物ができない時赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?赤ちゃんの、食生活でアレルギーを予防するには?赤ちゃんの食物アレルギーが心配・・・。初めての離乳食|離乳食の準備をしましょう!赤ちゃんに果物はあげていいの?もぐもぐ期(月齢目安は7ヶ月から8ヶ月)の離乳食についてかみかみ期(目安月齢9ヶ月から10ヶ月)の離乳食についてごっくん期(月齢目安は5ヶ月から6ケ月)の離乳食について離乳食の悩み|初めての離乳食赤ちゃんのミルクはミネラルウォータで作ったらダメ?赤ちゃんにおすすめの加湿器抱っこ紐の選び方は?赤ちゃんの洋服はどんなものが良いでしょうか?赤ちゃんのお出かけに必要なもの赤ちゃんのおもちゃはどんなものが良いでしょうか?ベビー布団の選び方ベビーべッドの選び方ベビーカーの選び方ベビーカーの種類についてチャイルドシートの選び方赤ちゃんの靴の選び方赤ちゃんに、おしゃぶりは必要?赤ちゃんの靴は、いつから履かせたらいいの?